レンタルサーバー
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

minori「eden* They were only two, on the planet(PLUS+MOSAIC」-八百万

2009年10月02日
eden*
eden*
eden* PLUS+MOSAIC


シナリオ:SSS
キャラ:S+
グラ:SS+
システム:A
音楽:A
エロ:A
総合:SS


以下はネタバレを含みます
【システム】
個人的にはCtrlボタン一つで未読も飛ばせるものが欲しかった
Enterで飛ばせるけどちょっと遅いよね
まぁ他に不満点は無し
スキップ出来ないところもあるけどあそこは演出的にしかるべきところ
後は満足

【グラフィック】
あのクオリティで差分無しで300枚程度とか馬鹿なの?(褒め言葉)
ビジュアルノベルっていうか、なんだか凄い出来の良い紙芝居を見ている気分

【音楽】
毎度思うけどこういうのを評価する段階でいい言葉が思いつかない
物語のテーマに良くあった静かな曲が多くて好感触

【キャラ】
とにもかくにもシオンが可愛い
登場人物全てが主要キャラ、いらない子が一人もいないっていうのもまた珍しい
まぁその分登場人物が少ないけど


【エロ】
シナリオクリアでタイトルに追加
PLUS+MOSAICのだけども
ただまぁ、エリカが姉妹丼でうはおkwwwww
って感じ
後シオン可愛い


【シナリオ】
選択肢が一切無い完全な読み物
エロゲっていうか完全なデジタルノベル
シナリオ自体は短く、恐らくオートでも6時間ぐらいで終わるボリューム
普通に読み進めれば4時間ぐらいで終わる
物語のテーマは世界の終末で、要はそれに対して主人公とシオンがどう向き合うかに集約されている感じ
まぁ二人とも既に達観しているので、どちらかといえば二人のつながり、有り様の方が重点
正直この手の話っていうのは途中で結末が読めるんだけど、かなり読ませかたが巧いので飽きない
予想通りの結末で、予定調和の要にシオンは寿命を迎えて死ぬし、滅び行く世界の中で一人主人公は生きていく
まぁここで奇跡だとか余計な要素を出してシオンが存命してもそれはそれで興醒めだし、この終わり方は非常に綺麗で好きではある
でも、シオンの最期の言葉のもっと一緒にいたかったっていう切実な願いは、やっぱり100年という長い歳月を生きてやっと手に入れた幸せの、最初で最後の我が儘だったのかなぁと
正直ここら辺書いてて思いだし泣きとか相当俺きめぇなんですが


【総合】
普通のエロゲからはかなり逸脱している作品
ビジュアルノベルじゃなくてデジタルノベルだしね
ただ、読み物としてはかなり出来は良く、普通に小説っぽい感じで読めばいいと思う
まぁ短いからやり足り無さを感じる人はいるかもだけどね
エロゲレビュー「八百万」 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

