レンタルサーバー
FC2ブログ


--年--月--日
スポンサー広告

φアージュ「終わりなき夏 永遠なる音律」-八百万

2009年07月26日
わりなき
公式
終わりなき夏 永遠なる音律 初回版


シナリオ:A+
キャラ:S+
グラ:S+
システム:A
音楽:A
エロ:S
総合:A+

以下詳細

・システム
相変わらずrUGPのシステムはぐりぐり動く
まぁこのシステム唯一の不満点として、一つの会話中に1個以上の表情変化が無いことなんだけど
それを差し引いても見上げ、見下ろしとうぐりぐり動くし、キャラ自体もぐりぐり動くのは素晴らしい
今回はセーブ個所が10×20と非常に多いのも良い点

・BGM
クラシックは好きでもなく嫌いでもなくなので
まぁ全体的に良い曲が多かったのと、耳に残る曲が多かった
AGES-ACSに始まるように何故かage系列のシステムでは音質に非常に拘っていて高評価
できることなら5.1chの環境で楽しみたいところ

・キャラ、グラ
全体的に高水準
まぁサブキャラ二人が若干浮いてるけど問題ない
塗りは綺麗だし、キャラ可愛いし文句ないね!
まぁ一部不自然なポーズがあったのだけは気になるけども
わりなき2
このデフォ顔が大好きです

メインだけでランクをつけるなら
反則:律子
澪≧可憐>>>>リーゼ>>藍>>歌音
かな
とにかく律子は反則

・エロ
各キャラ妄想エッチ一つに他3つの4つ
律子は例外だけどこの人例外中の例外だし
いろいろとシチュはいい
妄想での巫女可憐とか巫女可憐とか巫女可憐とか最高だよね
後はスク水セーラー澪もよかった
後巫女可憐

・シナリオ
共通パートが凄まじく長い
プロローグを飛ばしても12時間ぐらいある感じ
代わりに個別√が2時間ぐらいで終わるから二週目からは楽って言えば楽

共通
プロローグは体験版まで
後は問題勃発>解決の流れで各キャラの問題を一つずつ解消して行く流れで廃校まで続けていく
正直廃校までで終わった方がすっきりして終わった気がしないでもないんだけどなぁと思わなくもない


個人的にはこういう矢面に立った場面って言うのが一度あるか無いか程度な上にそれとは全然別だからわかろうとしてもわからない
だがまぁ弱い子だしそうなってしまうのもいかんともしがたいところではある
覚醒後っていうか啖呵きったところとかは普通にいいキャラだったし、何より可愛い
わりなき4
わりなき1
うん、可愛い
後一人だけいようにわかっているかのようなエロシチュだらけ


歌音
共通パートが凄まじいまでにうざい子
問題解決後にマイナスをプラスにするぐらい評価が変わるけどまた個別でどん底にまで落とす
だからこういう依存型で若干病んでる系のキャラは好きじゃない
その代わり他のキャラの個別だと凄いいい子だから困る


可憐
とってもいい子
個人的にはキャラ単体でなら澪と同列に扱えるレベルの評価
まぁ差は胸のでかさだ、うん
個別は歌音√で犠牲が巧じゃなくて隆に変わっただけな流れ
だけどこっちのがすっきりしている上になにより隆がかっこいい
わりなき3
何よりこのデフォが超可愛い


リーゼ
最初はいらない子扱いしていました
今時えせ日本語はねーよと思ってたけど話が進むにつれ慣れたことと、リーゼの口調からえせっぽいイントネーションが取れてきた当たりで評価が上昇
共通パートだけなら評価は非常に高い
んだけど個別が全体で見ると微妙な出来なのでなんだかなぁ
ラストのシーンだけはああ、オルタっぽいと思いつつ



キャラとしてはいいなぁと思いつつも性格とかその他諸々が某キャラとかぶりに被っていること
更に共通パートではいいキャラしてたのに個別で関係を持った後以降がうじうじしすぎててどうにもすっきりしない
こういうキャラは寧ろ他のキャラの個別での方が良いキャラしてると思ったが特にそういうわけでもなく、そっちの役回りは歌音に取られたので微妙



律子
おまけ的な扱いというか、どっちかというと〆
√解禁も全キャラ攻略後だし、何よりも〆が永遠なる音律の完成演奏
あの終わり方は個人的には良かったと思う
というか、この人はいろんな意味で反則過ぎて個人的には評価できん




・総合
良作っていうか良作の中でも上物
まったく同じっていうか弦楽を扱った作品は二作目だけどこちらのがいいかな
あっちはあっちで味があるけど、終わり方が非常に綺麗で高評価
万人にお勧めできるかたちではある
だけど、エロゲエロゲしたエロゲしたい人にはお勧めできない
どちらかというと殆ど一つの読み物としてあるだけで、各ルートは正直律子以外おまけ以外の何物でもない
俺はそういう話は好きなので、この手の奴はシナリオ含めて評価するけど普通のエロゲが好きな人からすればこれはクソゲーって言われる代物だと思う
中盤の天丼に近い展開(問題提起>主人公gdgd>奮起>解決×n)の流れとか特に嫌いな人は嫌いそう
やっぱりオルタやってないとわからないところがかなりあるからやってから推奨かなぁ
やらなくても概要知ってればある程度はわかるけども
少なくともオルタ世界ってことを理解してないと廃校イベント以降よくわからない話が出てくる上に理解できないと思う




以下は閑話としてオルタネタとか

特に、ラストの絶望的な状況だったけど光が見えた
誰か知らないが救ってくれた奴に感謝っていうのはどうかんがえても武の事だろう
殆どの後日談で九州一帯が焦土になっているのもBETAの影響だろうし、何よりオルタの史実通り
問題なのは藍√ラスト
あれから4年程度たっている状態なのにこいつらだけ意味がわからないぐらいに平和しているのが意味がわからん
オルタのご時世だと明らかに音楽教室とか開いている場合じゃないはずなんだけど
澪√でもそうだが、何故かこの二人だけ世界情勢が平和なままな気がするんだけどはてさて
エロゲレビュー「八百万」 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

