レンタルサーバー
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

φアージュ「終わりなき夏 永遠なる音律」-夕凪

2009年07月26日
わりなき
公式
終わりなき夏 永遠なる音律 初回版


シナリオ:B+
キャラ:A+
グラ:S+
システム:A
音楽:S+
エロ:A
総合:A+


以下詳細
【システム】
相変わらずキャラが動く動く。倒れているところから見上げたりだとか卓袱台周りの動きだとかがイイ。ただ次の選択肢に飛ぶ、くらいは付けて欲しかったかもしれないけどそれだと味気ないかなぁ、って感じ。AGES-ACSによる音周りのシステムも素晴らしかった。通常設定とエミュレーション3Dモードで聞き比べてみると違いが確定的に明らか。これは音楽の方で書くべきなのかと思ったけどシステム周りなので気にしない。


【音楽】
くらしっく。音楽というか音周り全般だけど先のAGES-ACSのおかげで聞こえはいい。
音楽というか音学っぽい話になるけど肩がアレでヴァイオリン弾けないならいない弦バスに行くのはダメなのか、と若干思った。あと俺は管専門なので弦のことはよう分からんとですが音を合わせるときに合わせる相手の息遣いで合わせるのが出来ないのって案外キツくね?と思ったり。久々にヴァイオリンが弾きたくなってきた。


【エロ】
流石分かってるわ。澪まぢよく分かってる。ただのスク水には興味がありません、スク水セーラーとか分かってる、素晴らしい。可憐とリーゼも素晴らしかった、胸的な意味で。
5キャラ×4+1キャラ1。公式のサンプルCG3段目一番左が何なのか気になっていたんだが夢オチかよ!ってのはアレだったが。


【グラ】
全体的にグゥレイトォ!リーゼとか澪のアップはヤバい。あと頭撫でられてるときのCGもヤバい。何よりスク水セーラーがヤバい。先述のように立ち絵とかもコロコロ動くのですげーって感じ。


【キャラ】
キャラランとしては
澪>リーゼ>>>可憐>>藍>歌音

以下細かく
・歌音
途中までうっぜえ&ヤンデレ化すると思ってた。共通の最後の方はだいぶ成長したのが見受けられたけど個別の最後の方はですよねーって感じ。序盤の印象を払拭しきれずだがまあ眼鏡だからね、無理。ちょっと方向性を間違えたら「あの女の臭いがするよおおおおおおお」っていう往年の名台詞を吐きそうなry

・藍
某車輪の国の「ぶっこおすぞ」に見えたら末期。つーかまんまだもん。わりとテンプレ通りのツンデレ。EFZの長森と七瀬を合わせたらこんな感じ(意味不明)特に思うところもなく。
小さい頃に会っていた云々のくだりは蛇足だったかなぁ、と。

・可憐
普通に可愛い。私服がオルタの軍服。何故着せたままじゃない!!(←

・リーゼ
序盤はエセ外人喋りはねーよwwって思ってたけど徐々に普通になってった。金髪碧眼ツインテ。普段の俺だったら可愛すぎて発狂してるレベル。ヤバいガチ。でも時々ウザくなる、KY担当。

・澪
澪っていうと真っ先に誰が出てきますか?けいおん?死ねばいいと思うよ^^
ヤバいです、ホントにヤバい。制服エプロン三角巾とかパジャマ+ナイトキャップとかスク水セーラーとか俺のツボに残悔拳。俺の脳髄にセッカッコ-。
まあルート中の覚醒前はかなりアレだけどね。可愛いからいいよもう。


【シナリオ】
個別自体には大差ない感じ。共通はかなりいいけど個別入ると全体的に疎開かお勤めかの2択になってくる。
なので軽く。

・個別
誰かのことを解消してまた次の誰かのことを解消して~って感じ。廃校だ疎開だっていう終末世界っぷりと田舎っていう設定とかが何となくそして明日の世界よりやら車輪の国やらを彷彿とさせる感じだった。ぶっちゃけこのゲーム廃校式まででよくね?っていう。まあそれを差し置いても十分面白いんだが。ただオルタやってないとついていけない部分結構あるので注意。

・歌音シナリオ
共通の最後の方で上がった歌音株がだだ下がるだだ下がる。まあ分からんでもないけどこれはある種病んでるレベルかなぁ。まあ周りのおかげで助かってる感じ。

・藍シナリオ
お父さんのぎっくり腰。いざ尋常に勝負。何か他と比べるとなぁ、って感じ。

・可憐シナリオ
巧が隆になっただけで歌音と展開的には変わらなくね?っていう。隆かっこよすぎだろ・・・。

・リーゼ
一番オルタしてる感じ。

・澪
へこたれすぎって言うのはアレかねぇ。実際問題あれくらいの指導でへこたれてたら先へは進めないからね。俺が吹奏楽でS県のコンクール出たときはそりゃもう血反吐ってレベルじゃないくらい色んなもの吐きましたが。まあそれがあったからこそ今の俺がいるわけで。本気で音楽やってるなら厳しい指導とか当たり前だしね。やめたくなる気持ちは分かる。
でも澪可愛い。悔しいでも可愛いビクンビクン。

・律子シナリオ
オマケ


【総合】
システム音楽キャラグラエロは高水準。シナリオは全体的にパターン化してる感じ。まあオルタやってれば感情移入しやすいと思いますよ。
いいゲームなんだけどなんかなーっていうよく分からない違和感が拭いきれない。
まあ俺の中ではスク水セーラーが全てだった、うん。
エロゲレビュー「夕凪」 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

