レンタルサーバー
FC2ブログ


--年--月--日
スポンサー広告

ハイクオソフト「さくらさくら」-夕凪

2009年07月07日
さくらさくら
公式
さくらさくら 初回版

シナリオ:B+
キャラ:A+
グラ:S
音楽:B+
システム:A
エロ:B+
延期:E
総合:B+

以下詳細

【システム】
よつのはと同じようなマップ選択型+普通の選択肢。
たまに通常ルートとは関係ないシンボルが選択できてそっからサブシナリオ見れる。
まあそれでも特に重いってこともなく普通に。スキップも割と速いしマップ選択面白かったので高評価。


【音楽】
耳に残る曲が割と多い。
っていうか主題歌ガチ。茶太可愛い茶太可愛い。むしろ伴奏の方を吹きたい弾きたい叩きたい歌いたい。


【エロ】
1人につき4~5つくらい。
まあ特に目を引くものはなかったということにしておこう。一応シーン数は多いので評価ちょい上乗せくらい?


【グラ】
カットインのジト目さくらが可愛い。
まあ全体的に高水準なんじゃね?よつのはの頃よりも向上してる感じであはある。
俺の趣味的にグラだけで言ったら

さくら>菜々子先生>他


【キャラ】
菜々子先生可愛い。いいおねえちゃん無双。
くるみややウザ可愛い。ツインとかスパッツとか(←
さくらはデレてると可愛い。カットインのジト目とか枕投げつけたりが可愛い。それとおっp(ry
晶はごめん、無理。
主人公に関してだが徹はルートだと優柔不断だけどむしろ直樹編だといいキャラしてる(と思う)直樹は徹編だと序盤うっぜえと思うけど直樹編入るとそれなり。

まあシナリオと絡めて感想言った方がいいっぽいので一応ランクだけ。

菜々子>くるみ=>さくら>晶


【シナリオ】
攻略順は
徹編(攻略ヒロイン:菜々子、さくら)  以下徹編
→直樹編(攻略ヒロイン:くるみ、晶)  以下直樹編
→菜々子アフター&さくらアフター  以下アフター

といった感じ。
徹編は案外身内の評判は悪い。まあうじうじしてる感じがアレ。
まあ徹にしろ直樹にしろ徹編ラストでわりと成長するっぽいんで直樹編以降は結構読み進めやすい。

俺内シナリオランク的には
菜々子アフター>さくら本編>くるみ>他

1個ずつ突っ込むと長いので気になった部分だけ。

菜々子本編:明らかに続きありますよ感が、ね。まあ序盤でだれるとまだ続くのかよーってなって積むんだろうけど。

菜々子アフター:王道だね。王道大好き。

さくら本編:多紀黒幕かと思ったら天然かよ!?っていう。

さくらアフター:徹編さくらルートアフターじゃねえのかよ!?って感じ。どう見ても多紀編部長ルートです本当にry

直樹編全般:誰得?まあくるみが可愛いってのと徹と正志の弄られっぷりがおもろい。

結局全部突っ込んでる気がするけど気にしない


【総合】
後半加速型。
前半のうじうじ&うざうざを耐え切ると後半から凄く面白くなってくる。
後半の雰囲気だけ見るとNG恋みたいな感じ。
全体で見ると一昔前のエロゲっぽい話でシステムとかが大ボリュームになった感じ。
アレだ。FCドラクエ1とSFCドラクエ1の違いみたいな。
まあつまるところ話自体は王道だしむしろ最近のエロゲってのがそういう部分差し障りのないような展開になっちゃってるって感じなのかもしれないね、俺がそういうのやってないだけかもしれないけど。
まあ世間の評価高いのも頷けるわ。
ただ悪くはないけど受け付けない人は受け付けない。体験版だけやると何これ?で終わりそうなのでぜひ前半の展開を乗り越えて後半をやってみてほしい。

そうすればきっと何かが変わる・・・かもしれない


オマケ
【延期】
まあ1年2ヶ月の延期を考えるとなーって感じ。いくら何でも待たせすぎ。
エロゲレビュー「夕凪」 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

