レンタルサーバー
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ゆずソフト「天神乱漫 ~LUCKY or UNLUCKY!?~」-夕凪

2009年06月05日
あまがみ
公式
天神乱漫 ~LUCKY or UNLUCKY!?~

シナリオ:A
キャラ:SS+
グラ:SS
音楽:B
システム:B+
エロ:A+
総合:S+

以下ネタバレ含むにつき
【音楽・システム】
音楽はメチャ恋乱漫とかキャラソンとかのアレンジが多めだと思った。まあ全体的に好きな感じなので評価高め。システムはエロゲに必要なシステムは全部揃ってる感じ。ウインドウがでかいのが高評価ポイント。16:9いいね。そんなディスプレイでフルでやりたいわ。


【キャラ・グラ・エロ】
キャラは全体的によろしい、後でオフィスにryって感じ。佐奈補整が相当でかいが葵とか咲夜とかもヤバい可愛い。先生と先輩がサブキャラなのはまあサブキャラなのでって感じ。それでもサブキャラでこれか、恐ろしい子!(←
サブキャラもいい味出してるっつーか、うん。コタロー(神様)とか凄いね。頑張った(中の人的な意味で
グラに関しては言うに及ばず。俺と同じようなグラの趣味の人からしたら業界でも1,2位を争うグラっすね。佐奈とか特に。にーさーんとか言いつつぱたぱた近づいてきてみろ。鼻血噴出すぞ、死ぬぞ。
そんな要素も噛みあったりとかでまあエロに関しては色々。エロゲというジャンル(?)にふさわしい感じであった。最後の一つに関してはですよねーって感じだがそれがいい。まあ当然佐奈の3番目が一番なんだが。

・キャララン
佐奈(不可侵)>葵=咲夜>先輩=朋花>ルリ>先生


【シナリオ】
・咲夜
王道。だがそれがいい。ストレートな分今までのゆず作品よりもよっぽどいい。
・ルリ
まあいいんじゃね?って感じ。俺としてはもーちょっとイチャラブ的な感じを期待してたかにゃ。
・佐奈
ルート入ってからとかじゃないんスか。でもまあそういう前提がないと話が進まないってのはあったか。感情移入の分と佐奈補整で泣いた。
・葵
ふーりん!ふーりん!葵可愛いよ葵。葵可愛い葵可愛い。後は察しろ。
・先輩
前半を乗り切れば後半はいい話だと思うよ。
・先生
こういう趣味の人にはたまらないんじゃないかなぁ、まあ・・・うん・・・。
・地味に隠し
ですよねー。

・シナリオランク
佐奈>咲夜>葵>先輩>ルリ>先生

ルート的には葵と先輩を続けてやってルリをやってから佐奈と咲夜をやればいいんじゃないかなぁ。まあ開幕佐奈とかでもいいと思うけど。
あと小ネタが異常に多い。体験版に出てきたバントホームランや手塚ゾーンもそうだけど妹に30分罵られるCDとかスラムダンクとか絶対にNOゥ!(←スクライド)とか。まあゆずソフトだから。


【総合】
だからゆずソフトは萌えゲー作ってればいいんだよって前から言ってるじゃん!!無理にバトルとか不思議展開とか入れようとすると絶対ダメだってEXEのときも夏空カナタのときも言ったと思うんだけどさぁ。
まあシナリオというか文章としてみると色々甘いんだろうけどそれを補って余るキャラの良さ、グラの良さ。話のテンポとしても悪くない。今年の作品の中ではスズノネセブンと同ランクくらいには入る。
何より
ゆずソフトが今回頑張ったと思うのでその辺をすっごく評価したい。
発売前にキャラソン出したりOPムービーで話題にも事欠かなかったり作品の出来も今までで一番だと思うし。
人に薦めるんだったらまあ誰でも、かな。シナリオゲーしかやらないって人以外なら割と自信を持ってオススメできるレベル。

とりあえず佐奈の可愛さは俺の歴史に残るって意味じゃあ名作だった。ゆずソフト頑張った!ありがとう!お疲れ!!
エロゲレビュー「夕凪」 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

